まあまあよい。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
スモモ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | - |
単体特効。特効対象が少ないが、結晶込みで最大11500-18500の効果値になるのは大きい。単体のボスに対して撃てる場面では優秀なので、レイドと相性がよさげ。
潜在が優秀で、戦士属性ならステータス1500アップが可能。戦士属性の精霊は多く、ステータスの底上げできる精霊が多い。
残念な点は、SS2が遅い点と、本体の攻撃ステータスが少々低い点。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | 7 |
15chで火力が最大になる。最大火力に必要な15chと条件が重めに感じるが、ヨビコと組ませることで早めに最大火力まで持っていける。
トナメの雷推奨で火力に困ったら普通に起用できる性能だと思う。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
テスタメント
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
ラギト型。反転強化をすると火力が大きく伸びる。一応反転強化後にSS1を狙うということもできるが、SS1の効果値はそれほど高くなく、発動するまでに手間がかかる。
単純に初速を補うために使うためにも使えるが、反撃EXASと組ませて運用するなども面白い。
ただ、ラギトの使用頻度を考えるとSSでの活躍はそれほど見込めない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
こちらもラギト型に変化。一応、ラギト自体がイベ覇で活躍したこともあるため、性能としては悪くない。
ただ、ヨビコと一緒に運用することが難しいため、ラギトと比べると使いづらい。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
クラヴィル
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | ー |
溜める必要があるが、継続ターンが長い残滅に。
SPスキル強化との併用が出来ないので、火力を伸ばすのに手間がかかる。
手厚く補助をしてやればそれなりの火力は出るようになるが、こいつの火力を伸ばすためだけにデッキを組むのも何だかなあといった感じ。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | 8 |
ミネバ型。状態異常が飛んでくるクエストではかなりの火力が出せる。ミネバは魔道杯でも活躍の実績有り。
復刻不可なのでどうしようもないが、出来れば複数体で運用したい性能。
個人的には今回の進化では一番の当たりだと思う。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
グレイス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
精霊強化。結晶を持たせれば、初回1Tで40%軽減と950%エンハがかけられるのが偉い。無属性変化と併用すれば100%軽減も容易に狙える。
軽減値とエンハ値がどちらも高いため、トナメでもイベントでも使える。便利。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 5 | 8 |
融合条件のある全体反撃。チェイン条件なので、チェインを溜めてしまえば効果が途切れないのは偉い。
反撃の最大効果値は300で反撃にしては高めだが、やはりこのままでは物足りないのでエンハ役も一緒に積みたい。
連続化のおかげで回復量もそれなりにあるのだが、EXASに融合条件があるのに、ASの対象は火雷しかいないのは少し残念。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ルフ&ラト
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ‐ |
開幕から初速を補いたいときに使えないこともない。
SS1は条件付きでクリティカル率が上がるようになったが、ナディと比較するとクリティカル率が低く、あまり期待ができない。
SS2についても、イベントやエリア型のクエストで使う場合はまだまだエンハ値が足りない。ぶっちゃけこれまで使ってこなかったなら、この程度の強化では今後も使われないと思われる。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
条件が緩くなった。潜在にチェインブーストが追加されたので、開幕からL化することが可能。エンハ値も高い。
開幕L化するのと、条件を満たしたときに12回も殴るのでエフェクトが長くなりがち。効果は結構優秀なので、エフェクトに拘らないならトナメで使うのもあり。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
ミラノ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
9 | 9 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 2 | - |
ヤケクソダメージブロック。
既存のSSダメブロはEXASダメブロと比べると良いところがなかったが、これだけ効果値が高くて継続ターンが長くなると話は変わってくる。
上手く使えればデッキに積む回復役を減らすことができるので、クエストの高速周回でも出番があるかも。
精霊交代潜在があるので、ダメブロを貼ったら交代なんてことも出来る。その場合は交代先の精霊にダメブロが適用されないので注意。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 4 | 7 |
SSのヤケクソ具合と比べると効果が非常に地味。条件が厳しい割にはエンハ値も低いので、あまり使う意味がない。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
総評
当たり進化はEXASクラヴィルとちくわ。
ミラノあたりもぶっ飛んでて面白いですね。
ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。
進化してもポンコツちくわだったあの子がこんなに成長するとは・・・感動です
報われるまで5年かかってるの流石にかかりすぎな気もしますけどねえ
当時引いてた人の半分くらいは辞めてそう
どうも。当時引いてた人の残り半分です。
ちくわ、って言葉自体久々に聞きました^^
こちら拝見して先ほど書庫から引っ張り出しましたとさw
意味も理解せぬまま自分のブログサイトのっけちゃいましたが、よろしいんでしょうか?これ。
私以外にもまだ生き残りがいたんですね…
リンクはご自由にー